文系男子

ゆるく、のんびりと。。。

AAA DOME TOUR 2020 -Thanx AAA lot- 大阪3日目レポ②

参戦レポ①に引き続き、後半戦を進めていきたいと思います...

レポ①をご覧になってからこちらを読むことをお勧めします。

 

【注意】MCの内容や構成など、当日からはや1ヶ月経っていて完全に記憶している訳では無いので、ニュアンス程度に受け止めていただければ幸いです。また、DVD発売時まで初見を温めたい方はここでブラウザバックをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍ならではの光景であろう換気タイムが終わり、特に映像もなくピアノ音が流れ始め...

16,風に薫る夏の記憶(與・日・宇)

まさかの3人で出てきた件についてwwww

嘘みたいなホンマの話ですが、実はライブ当日の早朝(3時ぐらい?)にある夢を見まして。それが、ライブで風薫を歌ってるけどなぜが95%宇野ちゃんが歌ってる夢を見たんすよね。(嘘みたいですがホントですw)同行した友人と「正夢になったら...」的な話してたらこれだから、おったまげ。

17,ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女(宇・西・末)

宇野ちゃんだけセンターステージに残り、次は何かと思えば。ビニールハウス(懐)でぼく彼を歌ってるのが神秘的すぎました。。。にっしーの「愛の形だーーーーーーーーーー」も無事聴けました。

 

〈幕間映像〉

先ほどからの続きで、色々な困難があったけどなんとかそれぞれの仕事が成功していくような展開だった記憶。そして、最後にバーテンダーの秀太が女性客にメニューを見せていき、最後のページのメニューが「white snow」

 

18,Miss you

いやー、ここの流れ何回も脳内再生されます。。ちなみに「white snow」で真っ先に察しましたw

リーダーパートは末・與で分けながら。サビは與さんがメインで歌ってたと思います。(リーダーの歌声の偉大さを痛感)

19,旅ダチノウタ

めちゃめちゃ懐古曲。歌詞がもうヤバいですよね...。

サビで富士急ライブMCのにっしーのあの動きが脳裏をよぎりましたがww

20,恋音と雨空

やっぱりAAAと言えばこの曲ですよ。何年経っても受け継がれていくAAAにとって大事な曲かと。ライブでこれ聴けたら安心感に包まれます。

 

〈幕間映像〉

ところでこのシリーズ、ずっと気になってるのが與さんの保育士の姿。こんな保育士さん居たら毎日楽しいやろうなと思いつつ見てました))

(どうすればこの映像の世界に飛び込めるのか...?)

 

21,Eighth Wonder

久しぶりのスタメン入り。何より、最初のにっしーが上がってきてからが最高。にっしーが上がってきてから歌い出すところのカメラワークは完全に「Nissy Entertaiment」。あと気になるところと言えば、「eo!eo!」はやっぱり声出したいなと。ホントにコロナが憎いっす。。。

22,Next Stage

安定のネクステ。もうこれ聞けたら良い年末迎えられそうです(レポ①ぶり二度目)。AAAの「カッコよさ」を凝縮したような一曲を今回も見れたのはなんと嬉しいことか。

23,CALL

個人的に歌ってほしかったランキング第1位。そして直感(謎)で「絶対歌う」と感じてた曲。歌ってほしすぎて心の中は「やったあああああああああああああ!!!!!」の雄叫びw

8~9年前のAAAファンに「2021年にCALLを5人で歌ってる」って言っても信じてもらえなさそうですよね。Twitterでは「日高のラップが『LINEでキス』に変わってる」という指摘ありましたが私は全く気づかず。。。DVDで再履修ですw

24,GAME OVER

この曲ほんまにヤバさ200%。アリーナF8の真横(座席から約4~5m?)に花道があるんですが、ちょうど私の真横のポジションでみつみさの絡みが展開、一人乗りトロッコがそのさらに手前を通過というこれ以上ない展開になって私達の心臓GAME OVER。(このダジャレ気に入ってずっと言ってるww)與さんの腹チラ、にっしーの「今しかない」アレンジと忙しすぎる一曲でした))

25,DEJAVU

この曲もライブの定番となりつつありますね。

正直、GAME OVERで興奮しすぎてここらへんの記憶無いですw

26,さよならの前に

本編最後の曲は「さよならの前に」でした。センターステージからメインステージへ戻りながら歌うという形。どっかで見たことあると思えば、FOのさよ前と同じ展開。確か與さんとにっしーの絡みがあった(はず)。

 

〈アンコール〉

トリエコールはもちろん出来るわけもなく、最近の恒例となりつつあるウェーブで待ってました。(やっぱりトリエコールはしたいよね...)

27,No Way Back

ここできました。正直、本編のセトリが濃すぎてNWBの忘れかけてました(滝汗)。

特効(ドカン)を確か使ってたと思うんですが、アンコールでドカンは中々豪華だなと感じましたね

(以下メドレー&トロッコ

28,Wake up

早くもトロッコに乗り込んだかと思えばこの曲。こちらも記憶上ではLO以来??

29,Q

メンバーの誰かが「懐かしいのいくよ」的なこと言ったから身構えたら懐古すぎる曲で混乱))

にしてもこのセトリ良いすねぇ...(n回目)。サビのところもめっちゃペンラの動き揃ってて「古参勢が多いのかな」と。。。

30,Perfect

「まじかよ!!!!!」(n+10回目)となった曲。事前に一週間ぐらい過去アルバムで復習してたんですが、「歌いそうやなぁ...」と思ってたらホンマに歌ってくれましたw

絶対隠れてファンからセトリ募集してたんじゃねと思うぐらい。

31,ミカンセイ

ここで、謝罪させてくださいww

完全に予習不足&イントロで何か分かりませんでした(陳謝)

いやー、ここで今回のツアー初めての「え、何やこの曲」現象が起きてしまいました))

流石にサビまで来たらなんとなく分かりましたが。。(汗)

32, 777~We Can Sing a Song~

バラード系続いてからの777でまたぶち上げる流れ、最高ですw。ここは今ツアー恒例の日高のダンスのくだりが話題になったやつですね))

ちなみに大阪3日目は日・西・末と與・宇の安定の構図が出来てましたww

 

〈MC〉

ここで実質初めてのMC。秀太が何故か與さんの誕生日を祝ってました(誕生日はこの2日前)。そこからケーキの話になり、CALの大阪公演でにっしーの誕生日が台風で飛んで代わりに小さいチョコケーキで祝った懐かしい話をしたり。。。(ちなみにそのケーキは西・日で食べたそうです)

終盤は與さんが宇野ちゃんにプレゼントした歯の洗浄マシン(?)の話で盛り上がり、見ているこっちが「あぁ...AAAが尊い」と思わされる通常運転のAAAのMCでしたw

 

33,PARTY IT UP

MC終盤、秀太が突然「次の曲は歯にまつわる...」、「爽やかな曲」とか「歌のお兄さん的な曲」とか言うからなんだなんだと思ってたら。。。。。

 

(イントロ流れて)

末「ギャハハハハハハハハハハハハハハハ(デスメタル風)」

「PARTY IT UPやん!!!!!!」とまんまと騙されましたwwwwww

ちなみに他の公演でもこれやってると知って、ライブある日の夜は「今日は秀太何て言うたんか...」と気になる日々を過ごしてましたww

(できれば全部まとめてDVD収録お願いします)

34,ハリケーン・リリ,ボストン・マリ

2年ぶりにタオルぶん回して盛り上がってもう言うことないです。長年AAAが歌い継いできてくれたことに大感謝。

(今回は席の間隔もあったことから回しやすかったです(いやそこかよw))

35,Winter lander

もうひと盛り上がり!と言う感じでWinter lander。これも最近は歌う頻度上がってて嬉しい限りです。活動再開後のライブもこんな感じで盛り上がりたいな...という気持ちが湧いてきた次第です。。。ちなみにメンバーは花道で歌ってました

36,WAY OF GLORY

最後の曲は前回のplusに続いてWOGでした。銀テこそなかったものの、これからソロでそれぞれに活動していく5人をみんなで応援する、というピッタリな曲で締めくくりました。日高が「未来が不安になったら過去を振り返ってみてください。私たちはそこに居ます」的なこと言ってるのが印象的でした。

 

 

 

こんな感じでライブは進んで行きました!2年ぶりのドームツアーとは思えないブランクを感じさせない安定感のある歌声が心地良かったです。(それぞれがソロデビューしてて良かったと心の底から思いますw)

そして、今までにあまり無かった「色んな曲をちょっとずつメドレーで」というセトリが中々良いなと感じました。おかげで終演後は、オードブル食べた後ぐらいの満足感と満腹感(?)でした))

 

改めて、「AAAのライブをまた見たい」と思わされるようなライブでした。ここから本格的に活動休止に入る訳ですが、必ず戻ってきてきてくれると信じています。そして、再び5人をドームで見れるよう私も待ち続けたいと思います。

とにかく、今は「ありがとう」という思いです。。。

Thanks AAA lot!!!!!!!

f:id:Nomastu:20211224174935j:plain



 

そして、拙い文章と内容の薄さが非常に不安なレポートではありましたが、全2部を読んで頂いた方、ありがとうございました))